奈落の底への伝言3/302012年03月30日 00:11

奈落の底への伝言51・・女遊び

“女遊び”とは、ぶっそうな言葉だ。数々の誤解が起きかねない。

世の中のは馬鹿な方が多くいて、「据え膳食わぬは男の恥」だの「雄の本性(動物の話らしく)は、多くの異性との交わりである」という話に、あいづちを打つ人がいる。それも女性だ。・・なんとも丸め込まれたことであるが、そう話しかけているのが女性としたら、相手に堕落をして欲しいと願っているのだ。

まあ、プレゼントに、ゲーム機や携帯やタバコを送るような行為だ。

さて、わが福沢師匠の話を見てみよう。

家老が師匠を呼び出して言った。「君は、やらしい女の居る家に毎度出入りして夜遅くまで飲酒をしていると聞く。恥ずべき評判があって残念だ。徳のあるものは、果物畑では靴や帽子をさわってはならない・・犯罪者と疑われることを知り給え」ぐらいの注意を受けたという。師匠は、色男と呼ばれて嬉しゅうござると答えたとか。・・福翁自伝の品行家風

教訓:やらしい行為は疑われる程度でも問題があるということ。並の人(つまり我々だ)はしないこと。また、師匠は、やらしい話が得意であったが、経験を求めなかったとか・・そんな暇人ではなかったのだ。だが、その方面の話題は、どんどんできた。つまり、そういう話をする方は、しない方が多いのだ。

教養のある人とは、真(ま)に受けずプレゼントを受け取らない人だ。

空3




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naraku.asablo.jp/blog/2012/03/30/6394129/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。