梅林公園に行こう2015年02月16日 23:53

梅林公園に行こう

谷尾崎梅林公園 梅まつり

 カシラ鬼は、コブの割り振りを仇であるとし、コブを握りしめている。ドウしてくれるか見ておれ、というわけである。やがて夜だが、運命が待っている二人は、異床同夢の戦いにあった。
 兵法家にして偽善者の自覚がある善兵と、偽善を自覚していない小梅ショックの傷を持った偽善者の与三の戦いである。早く、コブの話題をし、何とかして相手のコブをやりたい善兵。何としても、まずは、コブ除去を夢見る与三である。

 与三さんなら、鬼の前に、どうやって出るの?  与三は、ひと思いに医者はどこ?と言うようにしたいが、相手は、途切れなくしゃべるので、聞いていると、やや意識がうすれたりと、タイミングがつかめない。
 まあ、チョコを渡そうとするときに、誰か来たりするようなアンバイなのである。 兵法家もイライラしてはいた。早くしないと集団で鬼に訪ねられたら大変なのだ。必要ならウソも方便とか、自分中心の論理も考えるが、兵法家として、自分の論理を聞いてくれる人は貴重にも思ったというから、もう、ヒッチャカ・メッチャカであった。

 鬼の前に出る時はね、
まず、力一杯、鬼の顔をするし、オーリャーと叫ぶ。鬼踊りで行けば仲間の心地がするのさ・・というから、これは、これで立派な論ではあった。
 皆さんも、ご存じであろう?怖い目にあったら、自分も怖いカッコウをする・・・コスプレだ。まず、恐ろしい化粧をし、腕を垂らすと幽霊になるので、まあ、仲間になったので怖くないのである。
 そうかと感心する与三。タバコを吹かす手も止んだ演技もする。

 チッ、と善兵は思う。早く、コブを取った方法を教えてよ、と言わんか。 同じく、チッ、と唇を噛む与三。お前から言えよと思うが、ここは、キセルを攻める。ああ、ヤニが詰まるとか、このキセルめぇとか言う。
何?キセルがイカンかあーと慰める善兵。
二人は、同じ話題をしたいのに、それができない前期恋人同士のようなものであった。  

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://naraku.asablo.jp/blog/2015/02/16/7574103/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。