奈落の底への伝言3/11 ― 2012年03月11日 23:46
奈落の底への伝言43・・十戒に従え
モーゼの十戒というものが旧約聖書にある。あれは、神との契約と言うが、それは真実だろうか?
とかいう論はNon-senseだ。その木が正しいかどうかは果実で判断するべきなのだ。すなわち、十戒を守ることで、神の世界に住む存在になれるか否かを問うべきなのが、正しいのだ。では、さっそく見てみよう。順番は変えた。
1 神は一人だ、順位など無い。ただ一人へ服従せよ。
2 反省で、人は神と出会う。神像への祈りは迷いだ。
3 神の名を呼ぶな。唱えている名ではない。ただ服従 をせよ。
4 日曜は仕事を止め、創造主に忠実かを思え。
7 人間は神にかたどって「男と女」に創造された。異 性愛は本質ではあるが、みだらな思いで女性を見る者 は、心の中で犯したのだ。嘘つきを反省し、真実の結 婚努力をせねばならない。しかし、神に服従をしない ものには到底できないことだ。そうして、そこは奈落 の入口だ。
5 父母を敬え。そうすれば住むべき土地を与える。
6 殺すな、生かせ。死なせた者は必ず死刑に処す。
8 ものを盗むような者は、人にもいいかげんだ。そこ が奈落だ。
9 うそを言うな。真実を証言せよ。加害者に憐れみを かけるな。命には命、目には目、歯には歯、手には手 、足には足を報いなければならない。この厳しい姿勢 こそが、天国だ。
10 隣人の家のもの欲しがるな。神を信頼せず、自分で 確保しようとする貪欲のワナに人間は陥落しやすい。 そこが奈落への道である。
服従すべきものに本当に服従する時にのみ、自由が得られる。このための作法を十戒という。これに従え。
最後に、私が言う-神(創造主)は父親と読み替えろ。

最近のコメント